妊娠中に風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんにも影響を及ぼす場合があると言われています。

妊娠中に風しんワクチンは接種できませんので、予防のためにも妊娠前にワクチンを接種しておくことがとても重要です。

 

福岡県では、以下の市を除いて、対象者は無料で風しん抗体検査を受けることができます。
北九州市、福岡市、久留米市及び大牟田市を除く)
福岡市では対象の方は無料で風しん抗体検査を受けることが出来ます。また予防接種の助成も行っております。こちらのページをご覧下さい。

※風しん抗体検査とは風しんに対する十分な免疫があるかどうか検査するものです。風しんワクチンとは異なります。

 


実施期間

  平成31年4月1日から平成32年3月31日まで

 

対象者

  福岡県内(北九州市、福岡市、久留米市及び大牟田市を除く)に住民票がある方で、過去に風しん抗体検査を受けたことが
ある方、又は、風しんの予防接種を受けたことが明らかである方、若しくは風しんにかかったことがある(既往歴がある)
方を除いた

1.妊娠希望者(妊婦は除く)
2.妊娠希望者及び妊婦の
・配偶者(パートナーを含む)
・同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)
〔2については、妊娠希望者及び妊婦が、抗体検査で風しんの感染予防に十分な免疫を保有していることが判明している
場合は対象外。〕

 

検査費用

  無料

 

実施方法

  採血を行い、抗体検査を行います。

 

当日持参するもの

  住所を証明する書類(運転免許証、健康保険被保険者証、住民票等)
上記対象者の2の方は、上記の他、風しん抗体検査を受けている場合はその結果

 

その他留意事項

  複数予約(重複申し込み)はご遠慮ください。
1人1回までとさせていただきます。(受検歴がある方は対象外となります。)

 


※詳しくは福岡県のホームページをご覧ください。

※当クリニックは女性専用のため、配偶者の抗体検査は対象外とさせていただきますが、同敷地内のアーバンハートクリニックにて受けて頂くことができますので、下記連絡先へお問い合わせください。

また、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象にお届けする、無料クーポン券を利用して実施する風しん抗体検査も、下記の内科にて行っています。


TEL:(092)-805-7750

 

※福岡市にお住まいの方は、風しん抗体検査および風しん予防接種の助成を受けることが可能です。
 詳しくはこちらをご覧下さい。

※北九州市、久留米市及び大牟田市にお住まいの方は、各市の保健所または医療機関等へお問い合わせ下さい。

 

当クリニックは完全予約制のため、風しん抗体検査をご希望の方は事前に予約が必要です。
お電話にて承ります。

————————————————————————————–——————————–—————–——————————
よう子レディースクリニック ~LIFE SUPPORT CLINIC for women in Fukuoka~
生理不順・不妊・更年期・冷え性など女性特有のお悩みや、
婦人科ドック・ブライダルチェック・避妊相談(ピルの処方)など女性の健康に寄り添います。

〒819-0169
福岡市西区今宿西1丁目30-24
TEL. 092-805-7788
診療時間 : 9:30~14:30(火~金)
診療科目 : 婦人科、メディカルエステ(美容皮膚)
Web : http://yoko-ladies.com

————————————————————————————–——————————–—————–——————————